かぼちゃ入りラビオリトマトソースがけ

かぼちゃ入りラビオリトマトソースがけ

 

材料

米粉「清水っ粉」 100g
かぼちゃ(正味) 200g
1個分
打ち粉用米粉「清水っ粉」 適量
リコッタチーズ 200g
トマトソース(味付け) 300g
パルメザンチーズ 適宜
バジル 適宜

作り方

1 かぼちゃは種とワタと皮を取り除いてやわらかくゆで、水分をよく飛ばして粉ふき状態にし、熱いうちにマッシャーまたはスプーンなどでつぶす。(蒸し器又は電子レンジ可)
2 大きめのボウルに米粉と(1)のかぼちゃを加えて混ぜ合わせ、さらに卵を加えて生地がなめらかになるまで手でよくこねる。
3 打ち粉をひき、生地を2等分してそれぞれ同じ大きさに薄くのばし、片方にティースプーン1杯ほどのリコッタチーズを均等に並べる。もう片方の生地を重ねて指で押さえ、ラビオリカッター(又はスケッパーなど)で四角形に切り離す。
4 たっぷりのお湯で(3)をゆでてザルにあげ、水気をきり器に盛り付ける。温めたトマトソースとパルメザンチーズをかけてバジルをのせる。
*かぼちゃの水分をよく蒸発させておかないと、仕上がりが柔らかくなります。生地の硬さは米粉で調整してください。
ブログに戻る